「映画」「プログラミング」の授業

2学期は問題解決の授業に加え、4年生は映画の授業、5年生はプログラミングの授業を行いました。
eiga_kachinko3
映画の授業では、有名な映画のワンシーンを再現するプロセスを通じて、映画作りを学びました。
生徒たちは映画の取り方だけでなく、役者、カメラマン、小道具など多くの人をとりまとめるためのリーダーシップも学びました。
来学期はオリジナル映画作りに挑戦です。

pastedgraphic-5

pastedgraphic-6

プログラミングの授業では、「プログラミングとは」ということから始まり、ゲーム感覚で楽しみながらプログラミングの基礎を学びました。

プログラミングを通じて、論理的な思考力、頭を使うトレーニングにもなり、生徒の皆さんからは「すごい頭使った!」という感想が多かったです。

pastedgraphic-7

オバマ大統領がプログラミング教育の重要性を語ったスピーチの中に、「ゲームでただ遊ぶ人ではなく、作る人になってください」という言葉がありますが、これはまさに点火のプログラムを通じて子供たちに培ってもらいたい精神です。
スピルバーグより若い年齢で映画を作り、ビル・ゲイツよりも早くプログラミングを学ぶデルタキッズ。
この中から第2のスピルバーグ、ビル・ゲイツが出てくるかもしれませんね!
それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください!