はじめてのプレゼンに挑戦!

低学年は2学期の最終授業で、この1年間で学んだ授業の内容と感想を保護者の前で発表しました。
チームに分かれて、どうしたらわかりやすく伝えられるか試行錯誤しながらプレゼン準備を進めました。
生徒たちは毎週の授業でスピーチの練習はしていますが、大勢の保護者の前でプレゼンをするのは初めて。
リハーサル通りにいかなかったり、緊張してしまった場面もありましたが、保護者も含めて20名近い観客の前でプレゼンをする機会は、とても貴重な経験になりました。

pastedgraphic-8

pastedgraphic-9

プレゼンの後には自分たちのプレゼンのビデオを見ながら、しっかり反省会もしました。
今回うまくいったチームは、さらに良くするにはどうしたら良いかを考え、うまくいかなかったチームも次の発表でのリベンジを誓いました。
次回のプレゼン発表会で生徒の皆さんの成長を見るのがいまから楽しみです!