イノベーティブ・自由闊達な文化作りのお手伝い

こんにちは!

ある会社様でイノベーティブかつ自由闊達な風土を根付かせるために全社的に研修を展開させて頂いております。
3年ほど前から選択型の研修として実施しておりましたが、今年は役員、部長向け研修から始まり、150人規模の研修を4回、合計600名に対して実施させて頂くことになりました。

まだ始まったばかりではありますが、受講生の皆様にもご好評を頂いております!
イノベーションや新規事業を起こすためには、スキルやプロセスはもちろんですが、フラットかつ自由闊達に意見を交わす文化・風土作りが重要です。
研修を通じて、そんな企業の文化・風土作りの一助となれれば嬉しいです!

すっきりしない天気が続きますが、皆様体調等崩さぬよう、ご自愛ください。

2019年 サマースクールのご案内

この度、delta schoolは皆様のリクエストにお応えして、サマースクールを開催することにいたしました!
広尾校を飛び出し、二子玉川と御茶ノ水で1DAYスクールを開催します。
通常のdelta schoolの授業をぎゅっと凝縮した内容となりますので、是非ふるってご参加ください!!

《概要》
好奇心に火をつける体験型プログラムを通じて、21世紀型スキルを身につけよう!
・エンジニア・広告・アート等、日常では触れる機会が少ないワクワクするテーマで好奇心に火をつけます。
ーエンジニア :黒ひげ危機一発を分解して必勝法を解明しよう!
ー広告 :オリジナルCM作りに挑戦!
ーアート :ピカソやゴッホの絵の秘密を探ろう!
・ロジカルシンキング・クリエイティブシンキング・スピーチの仕方を学び、21世紀型スキルを育みます。
・授業の最後には、生徒から保護者向けに発表会を行います。

《日時・開催地》
【低学年クラス(小学1〜3年生)】
・8月24日(土)9:00〜17:00 二子玉川
・8月31日(土)9:30〜17:30 御茶ノ水

【高学年クラス(小学4〜6年生)】
・8月25日(日)9:00〜17:00 二子玉川
・9月 1日(日)9:30〜17:30 御茶ノ水

《お申込みはこちら↓》
https://bit.ly/2YxBKIx

《詳細情報はこちら↓》
https://bit.ly/2Je02lR

皆様にお会いできることを楽しみにしています!!

広告の授業でCM作成中!

こんばんは!
2019年も気づけば折返しですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は高学年クラスの広告の授業をご紹介させて頂きます。

テーマはMacbook AirのCM作り!
まずは商品の特徴を学んだ後、様々なCMから商品の特徴の伝え方のコツを学んで、グループごとにCMのアイディアを出し合いました。

生徒たちは擬人化したCMや、偉人の視点から商品の説明をするCM等からヒントを得て、オリジナルCMを作り上げました。
出来上がったCMを見て、生徒たちは大盛り上がり!

そして、普段何気なく見ているCMも、一度自分で作ってみると、「何をどのように伝えようとしているのか、どんな工夫をしているのか、気になるようになった!」という生徒の声も。
身の回りのことにアンテナを立て、様々なアイディアの種を見つけてくれれば嬉しいです!

素敵な週末をお過ごしください。

映画の授業でハリーポッターのワンシーンを再現!

こんにちは!今週は涼しい日が続きますね。

さて、今日はdelta schoolの授業のご紹介をさせて頂きます。先日、低学年の映画の授業で、ハリーポッターのワンシーンを再現しました!

生徒達は、監督やカメラマンに分かれて撮影に挑戦しました。今回挑戦したのは、「ウィガーディアム、レビオーサ!」という魔法の呪文で羽根を飛ばすシーンです。どのようにカット撮りされているのか、どの位置から撮れば良いのか、どのような表情なのか等々、たった10秒程度のシーンでも考えることはたくさんあります。また、映像の編集では、「クロマキー合成」というCG技術を使って、羽根が本当に飛んでいるかのように映像を作りました。

「3、2、1、はいっ!」「そこに立って!」と、リーダーシップを存分に発揮してくれた監督や、恥ずかしがりながらも、本番になるとピシッ!と決めてくれる役者等…生徒たちの新たな一面を見ることが出来ました!(1枚目の写真に写っている2人も、気だるそうなロンと、しっかり者のハーマイオニーを全力で演じてくれています!)

完成した動画を見た生徒たちは、飛んでいる羽根を見て、生徒たちはワーと感激している様子でした。また、自分たちの演技に照れながら大爆笑していました!

雨の日が多くなりましたが、皆様体調にはお気をつけてお過ごしください。

TBSで5年目向け研修!

こんにちは。

TBS様で5年目向け研修を実施して参りました!

スポーツ、報道、バラエティなど様々な分野の番組を制作されている方々から、新規事業企画やアナウンサーのお仕事をされている方々まで。

TBS様では、様々な年次の方に研修を受講して頂いており、共通言語が少しずつ広がっていっており、大変嬉しく思います!

段々と暑くなってまいりましたね。お身体にはお気をつけてお過ごしください!
素敵な週末をお過ごしください。

沖縄電力でデザインシンキング研修!

ハイサイ!半袖の季節がやってまいりましたね!

さて、弊社渡慶次が2日間にわたり、沖縄にて、沖縄電力様にデザインシンキングの研修を実施してまいりました! 
今回の研修は、イノベーションの文化を社内に広げるきっかけ作りとしてご依頼頂き、社員数約1500人のうち10%以上の約200名近い社員の方々にご受講頂きました。

かりゆしウェアの受講生達には、アットホームな雰囲気の中、楽しみながら、真剣にご受講頂きました。 
受講生の皆様にとって少しでも有意義な時間となったのでしたら嬉しいです。

また余談ですが、渡慶次は祖父が沖縄県出身で、ゆかりの地で研修が出来たことに感慨深かったようです。

沖縄電力の人財グループの皆様、受講者の皆様、大変お世話になりました!是非またお会いできることを楽しみにしております。

新スタッフ加入!!

4月にご紹介したココちゃんに引き続き、新たに心強い2名のスタッフが加わりました!
日浦と小澤です。

日浦は東大経済学部を卒業後、ボストンコンサルティンググループに入社。
幅広い業界において、新規事業創出や営業改革、成長戦略の策定・実行支援といった多岐に亘るテーマのプロジェクトに携わっていました。
なお、学生時代には、東大アメフト部のマネージャーとして活躍していました。
「自分が心から価値のあると信じられる教育を作りたい」という思いを持ってデルタスタジオに加わってくれました。

小澤は慶應義塾大学を卒業後、三井物産に入社。
生活事業開発部でオーストラリアやブラジル、中国・台湾との製紙原料のトレーディングや、中国での紙商社の会社設立・管理など、グローバルに活躍していました。
「自分の夢に向かって行動できる子供を育て、これからの社会を創ってほしい」という想いを持ってデルタスタジオに加わってくれました。

ぜひ2人をよろしくお願い致します!
新しく加わったスタッフとともに、令和元年を飛躍の年にできればと思います!

なお、デルタスタジオでは、一緒に最高の教育を作る仲間をさらに募集しています。
ご興味にある方はこちらをご覧ください
http://whatisyourdelta.com/recruit/

それでは良い週末を!

新人研修ラッシュ!1300人

10連休明けの一週間、みなさんいかがお過ごしででしょうか。
デルタスタジオでは4月からの1ヶ月半、怒涛の新人研修ラッシュでした。

総合商社から通信系、金融系、そしてエンタメや映画・広告制作会社まで、述べ1300人を超える新入社員に研修を実施させて頂きました。
内容も問題解決力、ロジカルシンキング、ロジカルライティング、デザイン思考、プレゼン研修など様々。
中には、左脳・右脳を鍛えた上で、新規事業案を企画して役員にプレゼン。優勝チームのアイディアは実際に新規事業として検討される、というワクワクするような研修もありました。

フレッシュな新入社員の皆さんから我々も大変刺激を受けました。
そろそろ研修期間も終わり、職場で働き出している時期でしょうか。
皆さんの活躍を祈念しています!

「自分の答えのつくりかた」が6万部突破!!

こんにちは。今日は風が強いですね!

さて、先日出版社の方より、代表渡辺の著書「自分の答えのつくりかた」増刷のお知らせを頂きました。
今回が、第5刷目、6万部発行突破となります!今回の増刷で、一人でも多くの人の手元に本が届けば嬉しく思います。

代表の著書の中でも、「この本が一番好きなんです」という隠れファンが多い一冊です。
渡辺は「粗い本…」といつも言っていますが、笑いあり、感動ありのストーリーの中にメッセージが散りばめられていて、粗くとも(笑)想いがこもっている本です!
まだ本書をお読みになっていない方がいらっしゃいましたら、是非手にとってみてください!(www.amazon.co.jp/dp/447800613X

ゴールデンウィークまで残り2日ですね!!
素敵な夜をお過ごしください。

たまごっち育成中!研究中!

世界中で4000万個超売れた大ヒット商品。
デルタスタジオでは今日からたまごっちを育てています。

たまごっちの「ひょこん」としたかわいさに癒やされながらエンターテイメントとは何か、ヒット商品とは何かを学ばせてもらっています。
それにしても、プロが才能と経験と情熱を注いで作った大ヒット商品を数千円の定価で研究させてもらえるなんて本当にありがたいですよね。

どのような情報を日頃から取り込み、どのようにアタマを使えば素晴らしい企画を生み出せるようになるのか?
この数ヵ月、代表の渡辺はずっとこのテーマと向き合っています。

スマッシュブラザーズなどのゲーム研究から始まり、AKB、総合格闘技などとジャンルを広げ…たまごっちに行き着きました。

気づいたらテレビ局、映画制作会社、広告制作会社、ゲーム・エンタメ会社などと…エンターテイメント・クリエイティブ系のクライアントさんが増えています。
素晴らしきプログラムを提供できるよう、今後も研究を続け、我々自身の企画力も磨いていきたいと思います。

企画力は子供の頃から磨くべきですよね…この経験を生かして素晴らしきプログラムをdelta schoolの子供達に届けられたらと思います。

素敵な週末をお過ごしください!