ハラハラ・ドキドキしながら力がつく

こんにちは!

delta schoolの3学期が始まってから1ヶ月が経ちました!
生徒たちは寒さに負けず、笑顔で通塾してくれています。

今日は、delta schoolの授業に新たに導入した「3つあります!」ゲームをご紹介させて頂きます。ルールは、「学校で携帯を禁止すべきか」、「犬を飼うべきか」などのお題に対して、即興で30秒以内に自分の意見とその理由を3つ挙げるというものです。

生徒たちは、時間が無くなっていくドキドキ感や、理由が中々出てこないハラハラ感を楽しみながら、必死に頑張っていました!

このゲームはつい最近、企業経営陣向けコーチングで思考の瞬発力を高めるために生まれたものなのですが、早速delta schoolの授業に導入してみたら生徒たちに大人気でした。他にも、賛成意見と反対意見を即興で述べた上で自分の最終意見を述べる「Swing it!」や10秒、30秒、1分など制限時間に応じて要約や自分の意見を述べる「Elevator Test!」など試行錯誤を通じて数々のゲームが生まれてきています。

大人でも難しく、楽しいこれらのゲーム。思考の瞬発力を鍛えるためにスタッフの間でも流行っております。皆様も是非試してみてください!