目標達成ならずとも、失敗を糧にさらに成長!

先日ご紹介した2−3年生クラスの「募金チャレンジ」、2回目の募金を行いました!
9月に行った1回目の募金から約2ヶ月、クラスで改善策を話し合い、準備を進めてきました。
もっと目立つにはどうしたらいいだろう?と
動物の募金箱や、前からも後ろかも見える“背負型”の看板、募金人数を数えるカウンターなど、
生徒がアイデアを出し合いながら、まずは飾り付けを改善。
どうやったら募金したくなるかな?と
「募金してください」だけでなく、数字やエピソードを使ったり、問いかけをしたりと、
声掛けの内容も工夫しました。

迎えた当日、「今回は結構いけるんじゃない!?」と自信満々で現地に向かうも…

いざその場に立つと、緊張からか用意していた言葉がなかなか出ません。

それでも徐々に調子を取り戻し、募金箱を抱えて場所を移動しながら道行く人に声をかけ、最後まで粘り強さを見せていました。

結果、集まったお金は1回目と合わせて合計25,239円、惜しくも目標の3万円には届きませんでした。
「たくさん集まったのはいいけど…僕は納得できていない」と悔しさを滲ませる生徒も。
それでも、自分たちで改善策を考え、アイデアをカタチにし、寄付金を集めたのは素晴らしいこと。
今回の悔しい経験も、次のチャレンジの糧になると思います!
皆様から集まった大切なお金は、生徒自身でWWFジャパンへ振り込みました。
他クラスも合わせると、今回の募金で生徒たちが集めた金額はなんと8,3885円。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
募金様子はこちらからご覧ください!