【11月にデルタキッズがお店を1日限定オープン!@広尾商店街】

こんにちは!
デルタでは今学期、ビジネスの点火の授業を実施しています。

なんと広尾商店街の店舗を借り、小学生たちが自らお店を企画し、2ヶ月後の11月に1日限定のお店をオープンします!

何を、いくらで、どのように売るかは全て自由。クラスで力を合わせて、企画からプロモーション、販売までビジネスを一気通貫で体験します。

「えー!!本当にお店やっちゃうの?」
「お客さん来てくれるかな?」
ビジネスが成功するかは生徒自身にかかっています!
授業初日は早速現場に足を運び、まずは自由にアイデアを考えました。

アイスクリーム屋、コーヒーショップ、おもちゃ屋さん…など、夢は膨らみますが、ビジネスではお客さんに「買いたい!」と思ってもらわなければいけません。

ビジネスの3C「Company(自社), Competitor(競合), Customer(お客さん)」を紹介し、みんなで商品のアイデアを広げました。
お店の前を通る人を観察してターゲットやニーズを考え、周囲にどんなお店があるのか?と競合の観点でもアイデアを出し…
壁いっぱいに張り出されたアイデアに生徒のみんなもびっくり!

ここからは候補を絞り込み、より魅力的なお店にするための工夫を考えていきます。

これまでの授業の様子は、こちらから是非動画をご覧ください!

果たしてどんなお店が揃うのか?
乞うご期待!