こんにちは!
デルタでは今学期、ビジネスの点火の授業を実施しています。
なんと広尾商店街の店舗を借り、小学生たちが自らお店を企画し、2ヶ月後の11月に1日限定のお店をオープンします!
何を、いくらで、どのように売るかは全て自由。クラスで力を合わせて、企画からプロモーション、販売までビジネスを一気通貫で体験します。
「えー!!本当にお店やっちゃうの?」
「お客さん来てくれるかな?」
ビジネスが成功するかは生徒自身にかかっています!
授業初日は早速現場に足を運び、まずは自由にアイデアを考えました。
アイスクリーム屋、コーヒーショップ、おもちゃ屋さん…など、夢は膨らみますが、ビジネスではお客さんに「買いたい!」と思ってもらわなければいけません。
ビジネスの3C「Company(自社), Competitor(競合), Customer(お客さん)」を紹介し、みんなで商品のアイデアを広げました。
お店の前を通る人を観察してターゲットやニーズを考え、周囲にどんなお店があるのか?と競合の観点でもアイデアを出し…
壁いっぱいに張り出されたアイデアに生徒のみんなもびっくり!
ここからは候補を絞り込み、より魅力的なお店にするための工夫を考えていきます。
これまでの授業の様子は、こちらから是非動画をご覧ください!
果たしてどんなお店が揃うのか?
乞うご期待!