2学期の授業終了!:ビジネスの授業、チャリティーオークションパーティー、はじめてのおつかい

こんにちは。寒さが本格的になってきましたね。
先日、無事2学期の授業が終わりました!2学期はビジネスの授業、チャリティーオークションパーティー、はじめてのおつかい等、大人気の授業を多数実施しました。
どのクラスの生徒達もコロナ対策の工夫をしながら企画を実行し、沢山の学びがありました。
ビジネスの授業では、子どもたちが2ヶ月間かけてゼロから本物のキッチンカーを立ち上げました!

出店場所の現場観察や街頭インタビューを通じて商品を決定し、お店のコンセプトやロゴ、宣伝までしっかり企画を詰め、生徒自身で出資をした上でお店をオープン!

抹茶汁粉やトリュフ香る大人の野菜炒め等、季節や顧客像を意識したオリジナル商品は大盛況で、生徒達は終始大忙しでした。本物のビジネスを通じて、実践力や考える力を身に着けました。

チャリティーオークションパーティーでは、生徒が主催するオークションパーティーでお金を集め、社会課題の解決を目指す団体に寄付しました。
生徒達は、寄付金を集めるために自分が得意なコト・モノをオークションに出品!コロナ対策用に宝石の様な手作り石鹸を出品したり、護身術用に空手のレッスンを出品したりと、プレゼンで魅力を伝え、高価格の落札を狙いました。
また、チームに分かれて寄付先プレゼンバトルを実施!優勝したチームが、オークションで集めたお金を寄付することができました!

小学1年生は、はじめてのおつかいに挑戦!
小学生にあがり、誰かのために自分から考えて行動できる様になることを目指し、家族に感謝の気持ちを伝える企画をに取り組みました。
家族の観察を通じてプレゼントを買いに行ったり、家族との一番の思い出を手紙にしました。
プレゼントでは、洗い物をしているお父さんのために高級なスポンジを選んだ
り、お仕事で疲れているお母さんのためにぐっすり眠れるハーブティーを選んだりと、相手が喜んでくれるものを考えながら決めました。

ある保護者の方からは「子供が友達同士でクリスマスパーティーを企画してみたい!と言っていました。チャレンジする習慣が身についてきた様で嬉しいです!」というコメントを頂きました。授業を通じて、生徒達が一段と成長した姿を見ることができました。
2020年も残り半月。寒くなって参りましたので、皆様どうかご自愛ください。