いまの教室は、オフィスを引っ越してからまだ手を加えていない普通の教室。
今回の建築の授業では、1年生から6年生まで、「デルタらしいおしゃれな教室」というテーマで、思い思いのアイディアを提案してもらいました。
スタッフへのインタビューをはじめ、いまの教室の問題点を洗い出したり、近くの商店街を見にいったり、アップルストアやピクサー社、代官山蔦屋といった素敵な空間からヒントを得たり、問題解決やデザインシンキングの手法を使いながら、コンセプトを決め、模型も作って提案をしてもらいました。
ここでは「子供の遊び場」というコンセプトで提案してくれたアイディアをご紹介します。
床には人工芝を敷き、机の色はカラフルにして、ワクワクするような雰囲気に。
手前には透明な仕切りを作って、早めにきた生徒が待っていることのできるスペースを設けました。
また、生徒用の荷物置きを設けたり、プロジェクターは邪魔にならないよう天井から吊るすタイプにしたりと普段から気になっていた問題点を解決するアイディアを組み込んでくれました。
他にも素敵な提案が沢山ありました。
しかし、デルタスクールでは生徒を子供扱いしません!
一人ひとりをプロとして扱い、スタッフをうならせるようなアイディアだけを採用します。
どんなリフォームになったのかお楽しみに!