blog

delta studio|デルタスタジオ - what is your delta?

2017.11.24

【生徒たちが「安全・快適アイディアコンテスト」に応募致しました!】

こんにちは。生徒たちがバリアフリー化を進めるためのアイディアを考える「安全・快適アイディアコンテスト」に応募致しました!

このコンテストの応募作品作りの授業をご紹介させて頂きます。

まずはクイズ形式で楽しくバリアフリーについて学び、身の回りのバリア(障壁)について考えました。

生徒達には日常生活の中で「何かバリアになっているものはないかな?」「これバリアフリーだったんだ!」等と身体が不自由な方やお年寄りに共感しながら観察することを心がけてもらいました。

fb1

次に、ひらめき素材を壁に貼り出してアイディアを考えたり、「ランダム法」や「常識を破る法」といった発想法を使ったりして、アイディアを考えていきました。また、他人の意見を参考にするために、アイディア候補を壁に並べ、お互いに面白いと思うものにシールを貼っていき、アイディアを絞っていきました。fb2

fb3

そして最後に完成したアイディアは実際にカタチにしてもらい、皆の前で発表してもらいました!

使い方を実演してくれる生徒もいました!実際のアイディアのイメージが湧き、見ている私たちもワクワクしました!fb4

fb5

結果が出ましたらまたご報告させて頂きます。

素敵な週末をお過ごし下さい!