年中・年長さんが “はじめてのおつかい” に挑戦!8月30日(日)追加開催決定!

8月2日(日)に年中・年長を対象にした『はじめてのおつかいチャレンジ』を開催しました。
ミッションは『自分達の力でお昼ごはんをつくること!』ということで、3つのステップで授業を行いました。
STEP1: アイデアを広げよう!
知っている具材で決めるより、もっと良いアイデアがあるかもしれない!
ロジックツリーを使って具材のアイデアを広げたり、好きな組み合わせを考えたり、試行錯誤を経て自由で豪華な組み合わせが生まれました!
あるチームは、なんと5種類もの具材を使いました。その名も「はちみつりんごパンケーキサンド!」
りんご、パンケーキ、はちみつ、チョコレートソース、生クリームという、夢いっぱいの具材です。

STEP2: おつかいへ行こう!
決めた具材を買いに、いざおつかいへ!
スーパーは広くて迷路の様!どこに何があるのか分からなくても、力を合わせて店員さんに聞くことで無事材料を買うことができました!
「重いよ〜!」と言いながらも、力を合わせて荷物を運びました。

STEP3: サンドイッチを作ろう!
買った具材を使って早速調理!
夢いっぱいのサンドイッチは、10センチ近いボリュームになりました!
「今日の夜ご飯でも、明日の朝ごはんでも食べたい!」と自分達のご飯に大満足!
はじめてのことを、自分達だけの力で挑戦した子どもたちは、達成感と笑顔でいっぱいでした!

お陰様で大好評を頂き、8月30日(日)9:30−13:30に追加開催することが決定しています!
夏の終わりに、一回り成長できるプログラム。皆様のご参加をお待ちしております!
プログラム詳細はこちら