ハロウィンパーティ! 企画編

2学期の低学年クラスでは、

ハロウィンパーティーの企画にチャレンジ!

今回のミッションはお客さんに

「最高のパーティーだ!」と思ってもらえること。

満足度アンケートで、90点以上を目指すと決めました。

生徒にとって「もてなす側」は初めての経験。

自分たちが思い描く理想のパーティーをつくりあげます!

「どんなゲームだと盛り上がるかな?」

何度も何度もルールや景品を練り直したり、

「大人なら絶対ビールだよ!」

「大きなピザがあったらパーティーっぽい!」

お店に下見に行ったり、予約の電話をしたり、

「この飾り付けめちゃくちゃこわくない!?」

手作りのクモをぶらさげたり、

自分より大きなおばけを作ってみたり、

授業を通してどんどんカタチになるパーティーに

わくわくする気持ちが高まります。

そして、今回のパーティーは会費制!

会費をいくらにするのかも、重要なポイントです。

肝心なのは、払ったお金以上に楽しんでもらえること。

「1000円は高すぎじゃない?!」

「500円だと、全然お金が足りないよ…」

そんな会話を何回も行き来しながら、

みんなで「900円」に会費を決めました。

心のこもった招待状も渡し、あとは本番を残すのみ。

お客さんはどんな反応をしてくれるだろう?

本当に喜んでくれるかな?

これまで全力で準備してきた分、

どきどきしながらパーティー本番を迎えます。

果たしてパーティーは成功するのか!?

次回はパーティー当日の様子をお伝えします!