生徒達が「アニマルウェルフェアサミット」で滝川クリステル賞を受賞しました!

先日ご紹介したアニマルウェルフェアサミットで生徒が滝川クリステル賞を受賞しました!

fb12

fb23

受賞したMちゃんは残念ながら授賞式に参加出来なかったので、スタッフが授賞式に参加してきました。

サミットには、糸井重里さんや小池百合子都知事などもいらしていて、とても盛り上がっていました!fb32

fb43

Mちゃんの提案は、「犬猫LOVE電車」というもの。fb51

東横線の一車両の外側も内側もかわいい犬猫柄に変身させ、吊革もフワフワな犬や猫の手にものにします。fb6

一見かわいいだけの車両に見えますが、吊革の上には「一度飼ったら手を離さないでください」と書いてあり、乗り降りの際には殺処分の現状を訴える広告が目に入る様になっています。

fb7

Mちゃんは実現に向けて、必要な材料や費用を調べ、一週間で約915万円かかることまで計算していました!fb8

滝川クリステルさんにも「本当に企業に持っていきたいと思うアイディア」との言葉を頂きました!

ちなみに、今回の中高生向けワークショップに参加した他の4人の生徒の作品も入選しました!

どのアイディアも素晴らしいので、是非見てみてください。fb9fb10fb111

中高生向け授業でも今後も様々な挑戦をしていってもらいたいと思っております。

今日も素敵な日になりますように!