問題解決の授業でとんでもない成果が!

51oz4spsphl1

こんにちは!

小学校高学年が取り組んできた問題解決の授業ですが、
子供たちが素晴らしい成果を出してくれました!

たとえば、算数が3年生までは真ん中の青クラスで、
4年生になって一番上の赤クラスにあがったものの、クラスでは真ん中くらいのMちゃん。

e38395e38299e383ade382afe38299_e5958fe9a18ce8a7a3e6b1ba

でもどうしても、3ヶ月以内にクラスで一番できるRちゃんに追い付きたいという目標をたてました。

e5958fe9a18ce8a7a3e6b1ba2

自分の課題を分析し、対策を実行したらなんと!
以下のグラフを見てください!

e5958fe9a18ce8a7a3e6b1bae38386e382b9e38388

平均点は87点から98点にあがり、見事クラスで一番になりました!

そしてテニスのサーブを改善しようと努力してきたKちゃんは…

e5958fe9a18ce8a7a3e6b1ba_e382b9e383a9e382a4e38388e38299

数ヶ月でなんと、
サーブが入る確率は50%から目標の75%を超えて85%に、
スピードは時速57km/hから目標の70km/hを超えて75km/hに!

素晴らしい成果ですね!
闇練までスタッフたちと一緒にやりました(笑)

こういった成功体験、つまり原因を特定し、上手い人のやり方から学び、努力すれば結果が出るということ。
この感覚を小学生時代にもつことは人生に多大なる影響を与えます。

今後もこのような体験を生徒たちに積ませてあげたいと思います。

それでは今日も素晴らしい一日をお過ごしください!