浮世絵から広がる想像力

pastedgraphic-20-e381aee382b3e38392e3829ae383bc

こんにちは

今日は浮世絵の授業をご紹介します。

海を渡り、ゴッホやモネをはじめ、当時のヨーロッパの芸術家に影響を与えた浮世絵は、子供たちにも大人気。

なかでも一番人気は、冒頭の葛飾北斎の凱風快晴でした。

様々な浮世絵を見た後は、大迫力の葛飾北斎の神奈川沖浪裏の絵の中の人になりきって。。。

bigwave

どんな音がするか、どんな心境なのか、どんな声を発しているのかを想像しました。

pastedgraphic-9

そして、宿題では神奈川沖浪裏を題材にして物語を作ってもらいました。

kai_enikki

生徒のひとりの物語をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昔々ある所におじいさんとおばあさんがいました。

おばあさんは山へ しばかりに、おじいさんは海へ魚つりに行きました。

kai_01
おばあさんは川で刀をおとしてしまいました。

e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-2

するとその刀はさやを出て

海にいるかいぶつにささってしまいました。

e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-3

すると近くにいたおじいさんたちの舟に波をかけはじめました。

はじめは、少しだけでしたが、だんだん多くなってきて

ついに大へんな波になってしまいました。

おじいさんは、かいぶつをたおすために、自分の刀でかいぶつの体に刀をつきさしました。

すると波はおさまりかいぶつをたおすことができました。

e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a

おわり

ーーーーーーーーーーーーーーー

子供たちの想像力にはおどろきです。

たった一枚の絵から、思い思いの物語を紡ぎだしてくれました。挿絵もかわいいですね。

素晴らしい作品を見て、想像力を膨らませ、そして自分なりのアイディアを形にする。デルタスタジオのアートの授業では、このサイクルを大事にしています。

子供たちがどんな素敵な作品を作ってくれるか、スタッフもいつもワクワクしています。

デルタスタジオは、まさしく子ども版リベラルアーツ教育を目指しています。

それでは今日も素晴らしい1日をお過ごしください。