研修@マレーシア(続き)

p1

こんにちは、マレーシアでの研修が無事終了致しました。

初回の大会場における256人研修は。。。

img_5644

熱気に溢れ、

img_5645

活発に意見が飛び交う研修となりました。

img_56581

後日、緑に囲まれた美しいキャンパスで行われた研修も、授業間の10分休憩中にも積極的に質問をされる方が毎回おられて休みを全くとれないほど。物凄くやりがいを感じることのできる研修となりました。

img_5721

研修後は、クライアントさんが首都機能が移転されたプトラジャヤや。。。

img_5741

img_5748

img_5775

ツインタワーなどのツアーに連れて行って下さいました。(以下は、ツインタワーの86階の展望台からの写真)

img_58101

前回マレーシアに行ったのは17年前でツインタワーがオープンする前。「15年ほどでこんなにも国が変わるのだ」と体感し、政治や経済の重要性を改めて痛感しました。そして、デルタスタジオの生徒、または元スタッフの中からも「未来を思い描き、形づくっていけるような人財」を輩出できるような仕事をしなくてはならないとの思いを新たにしました。

研修だけでなく、デルタスタジオの寺子屋をマレーシアで広めたいと言って下さる方も沢山現れ、刺激が多く、実り多き出張となりました。

今日も素晴らしい1日をお過ごし下さい。