blog

delta studio|デルタスタジオ - what is your delta?

2017.11.24

【生徒たちが「安全・快適アイディアコンテスト」に応募致しました!】

こんにちは。生徒たちがバリアフリー化を進めるためのアイディアを考える「安全・快適アイディアコンテスト」に応募致しました!

このコンテストの応募作品作りの授業をご紹介させて頂きます。

まずはクイズ形式で楽しくバリアフリーについて学び、身の回りのバリア(障壁)について考えました。

生徒達には日常生活の中で「何かバリアになっているものはないかな?」「これバリアフリーだったんだ!」等と身体が不自由な方やお年寄りに共感しながら観察することを心がけてもらいました。

fb1

次に、ひらめき素材を壁に貼り出してアイディアを考えたり、「ランダム法」や「常識を破る法」といった発想法を使ったりして、アイディアを考えていきました。また、他人の意見を参考にするために、アイディア候補を壁に並べ、お互いに面白いと思うものにシールを貼っていき、アイディアを絞っていきました。fb2

fb3

そして最後に完成したアイディアは実際にカタチにしてもらい、皆の前で発表してもらいました!

使い方を実演してくれる生徒もいました!実際のアイディアのイメージが湧き、見ている私たちもワクワクしました!fb4

fb5

結果が出ましたらまたご報告させて頂きます。

素敵な週末をお過ごし下さい!

2017.11.22

【週末クラスのご紹介】

こんにちは。

デルタスタジオでは、小学生のお子様向けに、週1回の平日クラスと月1回の週末クラスを実施しております。
今日は週末低学年クラスの授業の一部をご紹介させて頂きます!

e58cbbe799821

今月は医療の授業を行い、心臓の働きについて学びました。

心臓の鼓動の音を聴診器で聞き、本物の豚の心臓に触れ、心臓の仕組みについて理解を深めました。
子供達は、初めて知ることや見るものに目をまん丸くして驚いていました!e58cbbe799822

週末授業では映画の授業、医療の授業、科学の授業、エンジニアの授業等、様々なテーマを取り上げております。
「遠方で中々週一回は通えない…」「平日は忙しくて中々通えない…」という方にも通っていただけるプログラムとなっております。
なんと遠路遥々毎月新幹線で通ってこられている方もいらっしゃいます!

ご興味ございましたらinfo@whatisyourdelta.comまでお気軽にご連絡ください!

今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

2017.11.16

【HONDAアイディアコンテストで生徒が入賞!!】

こんにちは。
以前ご紹介したHONDAアイディアコンテストで生徒のT君が入選しました!

23593478_991130207692693_3457009752302129524_o
全国6000人を超える応募の中から狭き門を通りました。T君、おめでとう!

そんなT君のアイディアは『そうじきバイク』。
小学生でも乗れるこのバイクは、運転しながらゴミを吸って、街の掃除が出来る乗り物です。
集めたごみを燃料に走ることができるので、楽しく乗れて、掃除ができて、さらにエコという一石三鳥のバイクとのこと。

授業で紹介した発想法を生かしながら、身の回りにあるものを組み合わせることで新しいアイディアを生み出してくれました。
hondae58f97e8b39eT君はこれからアイディアの模型作りに挑戦します。

また模型が完成しましたらご紹介させて頂きます!

2017.11.15

【第2回研修無料体験セミナー「プレゼン力」を実施致しました!】

こんにちは。

先日、2回目の経営企画部・人事部向けの無料体験セミナーを実施致しました!

第2回のテーマは「プレゼン力」です。facebook_e38395e3829ae383ace382bbe38299e383b3e58a9b

今回も弊社のプレゼン力研修のご説明をさせて頂きながら、参加者の皆様に研修を一部体験して頂きました。

セミナーの最後には、各自プレゼンを発表し合うなど、活気あふれるセミナーとなりました。img_9377002

次回12月の「MBAスキル・リーダーシップ」セミナーもお陰様で満席となりました!

またの機会にご案内させて頂きます。

2017.11.10

【新著の原稿が完成!】

こんにちは。11月になり、朝夜が寒いですね!

さて、遂に弊社代表の渡辺が新作の原稿を書き上げました!

出来たてホヤホヤの原稿がオフィスに置いてあります。

これからイラストやデザインを作り込んで行きます。

内容についてはまだ公表できないのですが、

「世界一やさしい問題解決の授業」を出版してから10年の記念すべき年の1冊を楽しみにしていてください!

前作と同様「本質を分かりやすく、楽しく、愛を持って」伝える本を目指しました。是非、多くの方に読んで頂きたいです。

新著のキャラクターのひとりのPちゃんがみなさまにご挨拶をしたいとのことで…img_9498

出版日が決まりましたらまたご報告させて頂きます!

素敵な週末をお過ごし下さい!