blog

delta studio|デルタスタジオ - what is your delta?

2017.08.08

【中高生向けワークショップを開催!】

こんにちは。
先日、中高生向けの問題解決力ワークショップを開催致しました。

今回取り組んだテーマは「動物福祉」です。

犬猫の殺処分の課題を学んだ上で解決法を考え、

アニマル・ウェルフェアサミットの自由研究コンテストに応募しました。

fb1

授業は「知る」x「考える」x「カタチにする」の流れで進めて行きました。

1. 「知る」:まずは動物愛護相談センターを見学し、動物の殺処分についての理解を深めました。fb2fb3

2. 「考える」:次はこの課題を解決するために、左脳型・右脳型問題解決の手法を活用しながら、自分たちが何ができるかを考え抜きました。fb4

3. 「カタチにする」:自分達のアイディアを絵と言葉を使って具現化し、コンテストに応募しました。

生徒たちはより良い作品を仕上げるため、ワークショップ後の後日にも自らの意思で教室に集まり、6時間以上かけて作品作りを行いました。生徒たちのこだわり、根気強さに感動致しました!

fb5

テーマは何でもよい。

自分が気になるテーマを見つけたら、積極的に自分から仕掛けていく人に育っていってもらいたいと思っています!

なお、アニマルウェルフェアサミットは8/27と8/28に東京大学にて開催されます。

詳細は、以下のリンクよりご覧いただけます。ご興味ございましたら是非御覧ください!

https://peraichi.com/landing_pages/view/aws

今日も素晴らしい1日を!