blog

delta studio|デルタスタジオ - what is your delta?

2014.09.05

インドネシア(コペルニク)で研修

こんにちは。デルタスタジオの渡辺健介です。

今週はインドネシアでマッキンゼー時代の同僚の中村俊裕さんが立ち上げ、

CEOを務めているコペルニクにて研修をさせて頂いています。

kopernik-logo-global1

寺子屋の生徒たちに特別授業を行って下さったこともあり、以前弊社のブログでもご紹介させて頂きましたが、コペルニクは「革新的なテクノロジーを最も必要な人に届ける」活動を行っており、本年度の「日経ソーシャルイニシアチブ大賞国際部門賞」も受賞しました。

ご興味がある方はこちらのHPを覗いて見てください。

初めてコペルニクを知る方は、活動の概要が2分で理解できる以下のアニメーションビデオを見ることをオススメします。

さて、インドネシアに深夜到着し、目覚めるとそこには美しい田園風景が…

e58699e79c9f-2

アニヤちゃんに見送られてオフィスへ…

e58699e79c9f-1

開放感あるオフィスで研修を開始…

e58699e79c9f-4

床に座って…

e58699e79c9f-5

そして、立ちながら「何が課題か」を熱心に議論する受講者達…

e58699e79c9f-efbc96

共同創設者の2人も参加し、課題の真因が何かを議論し…

e58699e79c9f-3

各チームがプレゼンを実施。

e58699e79c9f-efbc97

金曜日に問題解決プランを完成させ、研修を研修でとどめずに実際に実行をしてもらう予定です。

最後に、代表の2人と写真撮影。

e58699e79c9f-efbc98

微力ながらこの研修がコペルニクの素晴らしい活動が益々良い形で広がる何らかのきっかけになると嬉しいです。

また初日の研修の後には、弊社の子供の教育のインドネシアでの可能性に関してスタッフの方々にヒアリングをさせて頂きました。

インドネシアでうちの教育が必要とされているかを見極め、どのような展開方法がありえるか考える素晴らしいきっかけになりました。

コペルニクのみなさん、有難うございました。

今日も素晴らしい1日をお過ごし下さい

2014.09.01

デルタチャレンジ終了!

img_3913

こんにちは!
夏も終わりいよいよ二学期が始まりますね。
以前から度々ブログにも掲載しておりますが、デルタスタジオの夏と言えばデルタチャレンジ!
今年も無事終了致しましたので、ご報告をさせていただきます。


1日目「稲毛海浜公園プール」
海と森に囲まれたプールで目一杯遊びました。自分たちで火を起こしBBQも行いました。
img_3923
img_01631
2日目「Cups&Lego」
みんなで力を合わせてカップスというパフォーマンスを披露!
1日目の思い出をLegoで作り、1人ずつ感想を発表しました。
img_1365img_1377
3日目「反省会&発表会」
最終日には高学年だけで反省会を行いました。自分たちの良かった点、悪かった点。ちゃんと成長できたのか。やりっ放しにするのではなくしっかり反省をして、多くの学びを得ました。最後には今回のデルタチャレンジをまとめたムービーを作成しました。
img_00691
img_0070-2

高学年の生徒にとっては準備も含めて7日間の充実したプログラムが終了しました。

昨年と異なり、今年は高学年が低学年の世話をするという形式で行いました。

「疲れたー」「ちっちゃい子の面倒見るのは大変だ」「おかあさんたち大変だなぁ」などと普段親がやってくれていることを自分でやってみることに苦労したようでしたが、低学年の子たちからの「楽しかったです!」「ありがとうございました!」という言葉やメールには恥ずかしがりながら喜んでいました。笑


一方で昨年(二泊三日のキャンプ)よりは楽だったという声も。

これも彼らが成長した証拠かもしれません。img_0194

最後に、本プログラムを行うにあたって保護者の方々から多くのご支援を賜りましたこと深く御礼申し上げます。


それでは今日も素晴らしい1日をお過ごしください。


デルタスタジオ

佐藤