blog

delta studio|デルタスタジオ - what is your delta?

2014.08.27

ハーバード大学アジア国際関係プロジェクトでの講演

harvard-university-campus1

こんにちは、厳しい暑さも和らいできましたが、いかがお過ごしでしょうか。

先日、代表の渡辺がHPAIR(ハーバード大学アジア国際関係プロジェクト)で講演した様子をご紹介致します。
HPAIRはハーバード大学の学生が開催している、アジアを中心に60カ国近い学生が参加する会議で、東京での開催は9年ぶりとのことです。

imgres2

ゲストの方は、ビジネス界からは新浪氏や三木谷氏、政界からは林大臣や元駐米大使の藤崎氏、海外からは元オーストラリア首相のKevin Rudd氏やハーバード大学のVogel教授など、多岐に渡る分野から参加されています。
経済や政治、文化など様々なテーマでのセミナーが実施されており、渡辺は教育分野のスピーカーとして講演させて頂きました。

delta_studio_kensuke_watanabe1

Learning Revolutionというテーマで、デルタスタジオが持っている教育の問題意識や、実施している具体的な授業内容をお話しました。
90分間の講演でしたが、途中参加型のアクティビティも交え、非常に盛り上がりました。
様々な国から参加している学生も、デルタスタジオの取り組みに興味を持って頂けたようです。

聴衆からも活発な意見があり、インタラクティブな雰囲気で講演は進み、
img_40801

さらに、終わった後も質問攻め

img_40881

最後はインドから来た学生達と記念撮影

img_4092

インド、メキシコ、マレーシアなど自分の国でも是非広めたいという依頼も沢山あり、我々が取り組んでいる教育は、日本だけではなく、海外でも必要とされているという手応えを強く感じました。
まずは日本、そして将来は海外でも展開していきたいです。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。