blog

delta studio|デルタスタジオ - what is your delta?

2011.02.24

建築の点火もいよいよ大詰め

こんにちは。今年度の授業もあと1ヶ月を切り、建築の点火の授業もいよいよ大詰め。
建築の授業では、プログラムの始めに自分の住みたい家をデザインしてもらいましたが、それから2ヶ月間、世界を代表する様々な建築家の人生や作品を学んで来ました。
p21

先週から、プログラムの最終プロジェクトとしてこれまでの授業を踏まえた上で、もう一度自分たちの住みたい家をデザインしています。
これまで蓄えられてきたいいイメージを活かすため、窓に貼り付けられた建築の写真から、ヒントを得ながらアイディアを出してもらいました。
dsc01435-e382b3e38394e383bc
それにしても、こんなに沢山の素晴らしい建築に触れてきた小学生は世界中探してもなかなかいないのではないでしょうか?
どんな作品が出来上がるかとても楽しみです。

それでは今日も良い1日を!

2011.02.15

バレンタイン「いいね!」

e38381e383a7e382b3e291a2

こんにちは。
昨日雪が降ったせいか、今日は空気が澄んでいて気持ちいいですね。

さて、昨日はバレンタインデーでしたが、今年は寺子屋の生徒の子たちからバレンタインのプレゼントを頂きました!

e38381e383a7e382b3

e38381e383a7e382b3efbc92

寒い日が続いていますが、スタッフみんなの心が温まるプレゼントでした。ありがとうございました。

ところで、最近Facebookの映画「ソーシャル・ネットワーク」が話題ですが、デルタスタジオのブログにも、Facebookの「いいね!」ボタンとTwitterの「ツイートする」ボタンを付けてみることにしました。デルタスタジオのブログを気に入って下さっているかたは、是非気軽に押して頂ければ嬉しいです。

果たしてFacebookとTwitterの効果でアクセス数が増えるのか、とても楽しみです。

では、今日も良い一日を!

2011.02.04

フランク・ゲーリー X 建築の点火

bbg

こんにちは。

みなさん、お元気ですか?今日は立春の日ですが、すっかり春らしくなってきましたね。さて、先日の建築の点火の授業では、フランク・ゲーリーさんと同じ手法で建築を自由にデザインしてもらいました。

fg

生徒のみんなはゲーリーさんにも負けないぐらい独創的で、おしゃれな建築を設計してくれました。

p001

ゲーリーさんは、建築家というよりも、まるで彫刻家のように

自らのインスピレーションに導かれながら紙を切り貼りしては、修正を繰り返して建築をデザインされるそうです。

p002

ゲーリーさんは、子供のころ祖母と一緒にストーブの薪を使って建物や都市作りをしたことが建築への点火のきっかけとなったそうですが、ゲーリーさんと同じ体験をすることで生徒のみんなの好奇心と感性が点火され、彼らが豊かな人生を生きるきっかけになれば嬉しいです。

では、今日も素晴らしい1日をお過ごし下さい。